So-net無料ブログ作成

2012.6.9 新日本プロレス 名古屋大会 [プロレス]

 2週続けてのプロレス観戦。今日は久しぶりの新日本。親会社が代わって、ちょっとリング上の様子も変わったと聞いていたの楽しみ。ただ今シリーズは”BEST OF SUPER JR”でメインは軽量級の選手ということで、ちょっと違う感じか。ライガー、邪外道、タイガー、田口あたりで止まっている私としては最近のレスラーに期待して参戦。

「層が厚いなぁ。でも・・・、なんか柱にインパクトを感じんなぁ・・・」 

ジュニアのシリーズなので、普段のシリーズとはやや勝手が違うのだが、リーグ戦の終盤で星取りの関係からか、やや強引な結末が多く、「えっ???」な展開。もう少し参加人数を絞ってもよかったかとも思うが、アメリカ、ロシア、メキシコ、英国と、最近は外国人が減って日本人中心のプロレス興業ばかりだが、国際色豊かなのも豪華感があって、たまにはいいかもとも思った。

12.06.09新日本プロレス1.jpg

星取りは・・・、正直どうでもいいと思って見ていたが、ロウ・キー、デイヴィッドなどいいレスラーではあっても一枚看板を張るほどではないのだな・・・、まぁ複数の好レスラーが競り合って、盛り上げていくのは昨今、何処も同じ。邪外道のスパイスは安心感があるが、タイガーは今調子が悪いのか? そして、へそ曲がりな私が今日一番面白かったのは、”タイチは帰れ!”(笑) もともと強い弱いは売りにしてないのだが、振る舞いが面白い。そして客があれだけ反応するというのは、もう彼の術中に嵌っているのだろう。大体試合が始まり最初の数分など、なんのムーブもしていない。それでいて、つい注目して反応してしまう。「世界一、小ズルイ男」・・・”小ズルイ”というところがいい。でも意外にいい男なんだなぁ・・・。

12.06.09新日本プロレス2.jpg

メインのライガーは昔と変わらないムーブは見せるが、やはりやや歳を取ったかなぁ・・・。それでも目一杯やっていて、いいファイトだった。

12.06.09新日本プロレス3.jpg

唯一ジュニアに関係ない試合は、あまり好きではない8人タッグマッチ。まぁ、仕方ない。面白かったのは、タマ・トンガ。昔のジミー・スヌーカ風味で、あの跳躍力と動き、いい対戦相手や相棒ができれば面白い。反対のコーナーは、見てくれはバラバラな感じのCHAOSだが、連携などは意外に良く、チームワークの良さを感じるのだが、逆にそれってどうなんだ? なんかこの集団は仲良しこよしではなく、見た目どおりの、統一感のなさがある方が、逆にいいと感じるのだが。どうも皆で岡田を盛り上げよう感ありありで、そのみこしに乗った岡田だが、なんか・・・。本人は大物感を出そうとしているのだが、周囲が頑張れば頑張るほど”守られてる感”を感じるのは気のせいだろうか。むしろ石井の華麗さは無縁でもゴツゴツした愚直なファイトぶりに好感を持った。中邑のあのクネクネ感は決して好きではないが、一方で”鋭さ”はいい。棚橋と比べ陰と陽のコントラストだが、ファイトの中では意外に表情が豊かなのは面白かった。ちょっと大げさな感はあるけど。

試合はヘビー級の8人タッグならではの、落ち着きの無さはともかく、各人が代わる代わる持ち味を出して、それなりに楽しめたのだが、最後のフィニッシュ・・・、「あれはない!」 まぁテレビでは何度か見ていたが、生では初めて見た、「レ○ンメ○カー」だよね?、あれ。あれってショートレンジのラリアットでしょ。ラリアット使いの中ではインパクトはワースト。元祖ハンセンも生で見てるので、あれから比べれば・・・、まぁ効くのかもしれない。でも「説得力がまるでない」 。ちなみに入退場時の札びら撒きも・・・、昔のミリオンダラーマンの方がもっと派手にまいてたぞ。(笑) 今支持されてるのかどうかはわからない(それなりにファンに囲まれていたので)が、もっと時間をかけてもいいのでは? テイストが本田圭佑だなぁ。今のヒーロー像か・・・。

層は厚いし、間違いなく業界NO1だと思うが、逆にWWEみたいに、ファンの目ばかり意識しすぎて、猫の目のように展開が変わるうちに、すっかり個人的に興味を無くしてしまいそう。ファンに受けることももちろん大事だが、「自分たちはこうなんだ!」とファンに押し付けるものがあってもいいのではとも思う。まぁ、おっさんの戯言だな。終わってから、なんとなーく、「永田とか、真壁とか、天コジ見たかったなぁ・・・」と思った。先週のノアと比べ、立ち見も出るほど入りも良かったし、雰囲気は決して悪くなかったんだけど・・・。驚いたのは、ビールが飲めること。これはいい。逆に試合中でも、なんかウロウロしてる人が多いのは、なんなのだろう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。