So-net無料ブログ作成

2012.3.30プロ野球公式戦 中日ー広島 [ドラゴンズ]

今日は強い雨風に驚きましたが、ナゴド参戦。開幕戦の快勝で中日ファン的には勢いに乗ってというところ、逆に”犬二郎を見守る会”(架空)としては、「しっかりしろよ」とも言いたくなる・・・。今日はバリントンVS川上という”メジャーではパッとしなかった”対決でどうなったかと言うと・・・、

12.03.30中日ー広島2.jpg

近年ではなかなか見られない”夢スコア”で中日の圧勝。開幕2連勝は”火中の栗を拾う”監督就任の高木さんには最高の船出となりました。

中日に関しては、昨年に比べれば”ある程度”打てそうな感じです。主力どころに満遍なくヒットも出て、和田以外は上々のスタート。ただ打力が上がったと言うより、昨年に比べ、打っていくにも、何か策を施すにも、全てにおいて積極的で仕掛けが早い印象。早いカウントの狙い球をセンターを中心に狙って”しっかり振って”いることで好結果に繋がっている感じ。変なハーフスイングが激減。そして送りバントや盗塁も初球から積極的です。結果が出ているうちはいいですが、結果が悪くなると”淡白”にならないかが心配。昨年までの”不気味さ”が影を潜め”行け行けドンドン”的な打線にモデルチェンジか? また開幕2試合で本塁憤死が2回あるのも気にはなります。ただ、やっぱりヒットが多く、点が入る方が客は喜びますから、そういう意味では”ファンとともに”を具現化してます。このいい状態を持続し、とりあえず”貧打中日”のイメージが払拭できれば。にしても・・・、井端は”振ればヒット”状態。前任監督の”6番井端”構想が今、花開く。当時はコンデションの問題で結果が出ませんでしたが、今の結果を見れば、やはり適性を見抜いていたのはさすがです。そしてブランコは”初球、遥か彼方へ!”(笑) 山崎4番歓迎ムードに強烈な宣戦布告です。相乗効果・・・、同時起用できないものか・・・。

まぁ中日はいいとこばかり、逆に広島は・・・・、いいところただの1つも無し! 解説者は強力な投手陣をかって期待していますが、現状では・・・、身売りしたところ以下の戦いぶりです。開幕2試合レフトビジターのファンがあまりに不憫です。

12.03.30中日ー広島1.jpg

両先発はどちらともいいとは思いませんでした。ただ川上は、緊張もあったと思いますが、”丁寧に””大事に”1球1球投げ、粘り強く、決してゲームを壊さないように投げました。序盤を見て5,6回まで行けばいいかな?と思いましたが、無失点はさすが。球の力は確かに全盛期ほど無くとも、最低限のプロの制球力と注意力、そして粘り腰。球の勢いばかりあってもなかなか勝てない若い投手は見習いなさい。一方バリントンは、逆に不用意にストライクを取りにいった球を積極的だった中日打線にことごとく痛打されました。球の勢いはあるのに雰囲気はのらりくらりといった昨年のいい投球は影を潜めました。凡打も当たりのいいのが多く、昨年前半の中日への相性の良さは完全に消えうせました。そして・・・犬二郎のベンチワークには閉口。 

あの極貧打線では3点が限界。なのにバリントンを完全放置。5点差になったら、”スモールベースボール”もへったくれもありません。さらに追い討ちをかける、チームリーダーの”相手を勢いに乗せる”タイムリーエラー。3番の新外国人は”ちょっといい昨年の中日の45番”程度。孤軍奮闘栗原がもし負傷でもしようものなら、サッカーチーム並みの得点力になりそうです。昨年の中日には打てなくとも”最低限度の得点力”は備えてました。このままでは極貧打線は”強力だろう”と言われる投手陣の重荷でしかありません。大体開幕2戦目で丸が出れるなら、なぜ開幕使わない?何のために昨年辛抱して使った? 広瀬は打撃だけでなく守備でも大きく貢献できるぞ。松山は・・・、オープン戦の結果は鵜呑みに出来ない。期待の”はず”の岩本は、緊張感の無いところで気楽な代打稼業? 打てないチームが何故に嶋を放出? 7点負けてて代打タクロー? 敗戦処理で今村を投げさせてわざわざ”ブランコ地雷を踏んでサヨウナラ”。岸本は早くも連投ですか? 外人3人投手の弊害でバーデンは使えません。で”凶悪リリーバー”サファテとミコライオは使う場面無し。多分準備すら指示無しだろう。恐ろしいまでの負のスパイラル。(笑) 野球に監督評価があるのなら、-10点です。

単純なファンは勝てば全てが楽しい。だが、”武器の使い方を知らない、ほぼ無抵抗”の相手をボコボコに殴って勝っても・・・。今日は正直途中から興ざめしてしまった。プロらしい両軍のせめぎあいを見せて欲しい。カープには。明日もこんな調子だと、完全にお客さんになってしまいます。

ちょっとカープファンには気分が悪いかもしれませんが、期待値とのギャップがあまりに大きくて・・・。ただの野球好きの戯言です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

カエル

山本すごい!!
by カエル (2012-04-01 17:49) 

ひでのり

>カエル様
ホントにすごいです。今日は勝ちをつけてあげたかった・・・。ただ浅尾が打たれたなら仕方ないです。でも今日の投球なら、十分ローテでいけます。
酷評したカープが何とか維持を見せましたが、同点が精一杯・・・。新人の子は結構よさげです。
by ひでのり (2012-04-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。