So-net無料ブログ作成
検索選択

3月20日 DRAGONGATE 名古屋(国際会議場)大会 [プロレス]

 今週の3連休は、3日続けて名古屋出陣。と言ってもJRの特別快速なら僅か17分だが・・・。んで本日は、遡ると結構久しぶりのドラゲーに参戦。開始が18時と気づいたのは前日。ならナゴヤドームとハシゴすればよかったか・・・。まぁ無理はせんとこ・・・・。久しぶりだったので、地下鉄を間違えて(汗)、国際会議場には17時ちょいに到着。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会1.JPG

 GAORAでちょくちょく追っているので、展開はある程度把握しているつもりだが、それでもあらためて、やはり早いなぁと現地で見終わって実感しました。もちろん面白いのは面白かったのですが、その半分はレジェンドを20数年ぶりに拝めたことによるものです。まぁ今日の名古屋対会は、3.22両国の前哨戦という意味も強かったので、そう感じたのですが、個人的には今の展開(ユニット)でじっくり戦いを積み重ねてほしく思いました。今の組み合わせは、なんかまとまり的にも絵的にもいいあんばいに個人的には映っているので。

 ここから先は恒例の写真を交えての一口感想的内容です。試合結果や中身に極力触れません。また写真等で不都合がございましたら、コメントにてご指摘いただけば、速やかに削除させていただきますので。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会3.JPG

本日の眺め。リングサイド前から3列目。リング近くで音や迫力はあるが、段差が無いのが辛いところ。あらためてコーナーポストの高さを感じます。あそこから飛ぶのか・・・。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会4.JPG

ベビーというか、ヒールではなくなった堀口。ヒールのあのスタイルやファッションも良かったが、普段の気さくなキャラや試合内容での受けの良さとクオリティを見ると、普段はベビーサイドのいじられキャラ、でも年に数回は実力を見せつけサプライズを起す。そんなキャラの方が良いと思う。コスチュームが今はちょっと中途半端なテイストになってるが、いっそのことスキンヘッドにしてボディスーツのサーフボード持参という、原点回帰でも面白いと思う。ブルーボックスに対抗しサーフボードで殴るなんてアリだけど。ベビーになったおかげで気軽に近づけるようになったが、間近で見ると、H・A・G・Eてはいるが、顔自体は整っていい男である。H・A・G・Eてはいるが、頭の形が綺麗でキャップも似合っている。今日残念だったのは、トビウオトペが見れなかったこと。せっかくリングサイドだったので・・・。ベビーになれば技をたくさん繰り出せるだけに今後に期待して。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会5.JPG

谷やん。以前は試合の悪い意味でのドタバタ感が否めなかった。(勢いばかりで、見ていて疲れる)だが、技をだいぶ受けることで、ちょっとした間だったり、技輪と技との間のちょっとした表情などがよくなった。ドラゲーはハイスピードな展開が好きな方が多いだろうが、あんまりあくせく速い展開は逆に技の説得力に乏しいように感じる。いかに間が上手に空くかで、客にも”痛み”が伝わるのだ。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会6.JPG

個人的に1番楽しみにしていた、旧M2Kシングル対決。ルーキー時代を除くとほとんど記憶にない。おそらく神田サイドに助っ人が入り、享にはクネスのみかと思ったらクネスも不在で、まぁ予想通りの展開だったが、享が昔に比べ技がかなり多彩になったのに対し、神田はあまりムーブは変わっていない。だからいいとか悪いとかでは無い。神田のエルボーなどは、どういうポジションであれ大切に使ってほしいし、なかなか出来ないジョンウーもあれはあれでいいのだ。これがこだわりであり、個性を生み出すのだから。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会7.JPG

両国の土井VSYAMATOの前哨戦という意味合いだった割りに、目立ったのは土井吉タッグに完成度の高さと、良くも悪くも戸澤の一挙手一投足ばかりだった。ゴツゴツとした殴り合いは見ごたえもあったが、とにかく戸澤が目立った。わかりやすいという事と声がでかいということは、どこの世界でも得だという典型的パターン。まぁ戸澤は多少受けが強くなったか・・・。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会8.JPG

煽る意図があったのだろうが、あまり面白いスピーチではない土井ちゃんでは、このマイクは無意味だった。団体トップのベルトを賭けた試合は、むやみに煽らなくても、試合でいいものをしっかり見せれば客は納得するし喜ぶ。かえってマイクの多用が薄っぺらく見えてしまう事もある。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会9.JPG

黒ハルク。売店のお姉さんバックダンサーの踊りも黒バージョン? ちょっとエロいムーブだ。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会10.JPG

いい男なんだが、チンピラチックに見えてしまう菅原。今は典型的な小悪党的ポジション。BBハルクの裏の顔が黒ハルクなら、普段はヒールの菅原の裏の顔は”ヘンリー菅原三世”として、かつての英国王室スタイルで対抗したら面白いのだが・・・。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会12.JPG

今や誰よりもしっくりして見えるこのペア。ノリが近いのだろうか。余談だが竹刀攻撃は当然反則行為。だが”水をかける”のは果たして反則行為に当たるのか?? ツバをかけても特にお咎めは無いようだが、プロレスのルールブックとやらで確認してみたいところだ。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会13.JPG

昔のロードウォーリアーズのような合体攻撃。サイバーは復帰戦にしては、やや体が細く見えたが、動きはなかなか良かった。YAMATOも含め、結成当初は華も無く実力的にも?だったKAMIKAZEだが、ユニットとしてまとまりが出てきたか。あのテーマ曲の中の掛け声も定着してきたなぁ・・・。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会14.JPG

CIMAのマイクで締め。堀口は自分の試合以外での活躍?が目立った。

さて、ここからはオールドプロレスファンには垂涎モノです。

10.3.20 ドラゲー名古屋大会11.JPG

「ブッチャーの額がわれてますねぇ・・・」(田鶴浜氏風) 「あーっと、流血だぁ。ブッチャーの額から鮮血だ!」

「おーっと、ブッチャー何か持っているぞ! なんだ、なんだ・・・フォークだぁ!」 (倉持アナ風)

10.3.20 ドラゲー名古屋大会15.JPG

これがそのフォーク・・・嘘です。開始前のグッズ売り場にブッチャーが居まして、ストールやらなにやらを自ら勧めながら、女性を中心にファンサービス。ちなみにこのフォークは、そこで買いました。そして実現・・・、

10.3.20 ドラゲー名古屋大会2.JPG

私とブッチャー! かつての名レスラーが引退や鬼籍に入ることも多くなった今でも現役バリバリ。もちろん試合ではさすがにというかほとんど動けません。でも・・・、そこにいるだけでお客さんは喜ぶのです。ブッチャーが動かないなら周りが動きなさい。体全体で大見得を切っていた地獄突きも、腕だけしか動いてません。それでもいいのです。お客さんが脳内で補完すればいいだけのことです。エルボーの時に必死に動けば、かつてのように早く見えるのです。プロレスを知らなくても”ブッチャー”の名前を知らない人はいないでしょう。プロレス界は彼を大切に扱いなさい。そして今も現役であること、日本に来てファイトとしてくれることに感謝しなさい!

はっきり言うと、これだけですでにお腹一杯だったのでした。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あまね

お久しぶりです~♪
写真で見た限りでは、私のちょうど反対側におられたようですね★
相変わらず綺麗に撮られてますね♪
そしてやはり、ブッチャー選手は圧巻でしたね!
私もフォークゲットしました(*^_^*)
by あまね (2010-03-21 12:26) 

ひでのり

>あまね様
いつもながら国際会議場ってプロレス興行には”キレイすぎて”もったいない感じがします。もっとも椅子は団体持参ですが・・・。
写真はこの会場は撮りやすいとは思うのですが、リングサイドは必ず前の人の頭が・・・。ちなみに私の写真は素人写真で、あまり褒められることはないので・・・、ちょっとうれしいです。
by ひでのり (2010-03-22 00:14) 

あつし

おーすげー!!ブッチャーじゃないですか、良いなあ~いいもん見られましたねうらやましいです、地獄突きに毒針エルボードロップ・・古き良き時代ですね。
 後はサーベルの柄で殴るシンがおれば完璧ですね。
by あつし (2010-03-24 12:56) 

ひでのり

あつし様
昨今のプロレス界には古き良き時代のように外国人レスラーで熱狂することが皆無となり寂しい限りです。シンは確か一回ドラゲーに出たはずです。相手はいっちゃんだったような・・・。他の大物を期待したいですが、blogに書いたとおり、もう大半はリタイアか天国なんですよねぇ・・・、残っているのはホーガンかPWFの会長のあの人くらいか・・・。多分フレアーあたりが来たとしても、ドラゲーでは???なのでしょう。そう思うと私たちの世代はいい時代に生まれてということでしょうか。
by ひでのり (2010-03-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。